fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア事情ま.com番外編(獄中日記)16日目2/23

16日目

 

6時起床

リーとコーヒータイム、

 

7時点呼

7時半過ぎにGさんがメイに呼ばれて外へ、 何だろう?

 

しばらくしてGさんが戻って来た。

 

昨日のiPod没収の始末書にサインと拇印を取らされたのだと言う。

 

次やったらダークルームだそうだ!

 

Gさんの口癖、関係ないよ!
と、サッパリ!


だがGさんの口からソバカンへ移るとハッキリと言い切った。

 

あいつの顔を見るのも気色悪いと、
完全に切れている。


普段は飄々としてポーカーフェイスのGさんだが今回はと言うかよっぽどあのチーフメイが嫌いなのだろう。

 

確かに私も嫌いだ!

 

世の中、反面鏡視なのはわかっている

自分が相手を嫌いだと思うと相手も自分を嫌いだし、
自分が好意を持っていると相手もまた自分に好意を持ってくれる。

 

Gさんとも話していた。
言葉がわかればあんな奴、
丸め込むのは簡単なんだけどね〜

 

そうなのだ、
ここはカンボジア、異国の地!
難しい。


そう考えると矢沢さんは日本人で1人
5年間やって来ている。
凄い! 尊敬する!

 

もし私が1人でこの刑務所に入っていたらと思うとゾッとする。

 

そう言う意味では2人に感謝だ。

 

矢沢さんの他に以前はもう1人、
日本人がいたそうだが、精神異常者だったそうで、会話が成り立たたなかったらしい。

 

2人で矢沢さんの居るソバカンへ行く事を決めた。

 

唯一、気がかりなのは義兄弟のDのことだった。

 

元々D-2へ移ったのもGさんが居るからもあったがDもそのうち移れて一緒になれると言うのがあったからだった。

 

また、少し離れてしまうが、背に腹はかえられぬ!

ゴメンD必ず一緒に居られるようにするから、待っててね!

 

Oさんはと言うと既にKNさんが金とコネを使ってソバカンに移れる段取りを済ませたみたいだった。

 

だが本来は未決の囚人はソバカンへは移れないそうだが、そこはやっぱり
ルイ、マネー、金である。

 

朝のお茶会に3人でプサーへ
矢沢さん達と合流して、いつものようにパゴダへ、、、

 

矢沢さんに始末書の件等を話して早くソバカンへ移りたいからとお願いをした。


いずれにしてもメンチャイが退院して来ないと話しを進められない。

 

矢沢さんの本日のテーマ!
これから矢沢の部屋!と題して解説して行こうと思う。


矢沢さんは獄中にあってブログやfacebookで情報を配信していて
カンボジアではちょっとした有名人だ

矢沢光剣で検索すると彼のブログサイトが出てくる。

 

本日のテーマはポリスの検査だった。

 

部屋のポリス、チーフメイには毎月25$を払いその他の下っ端メイ4人にも毎月賄賂を25$、合計で50$払っているから、矢沢さんがiPodとモデムを持っていてネットをやっているのは暗黙の了解! らしいのだが、

 

問題は部屋のポリスではなく、
外部の検査専門チームが来るのではないかと、心配しているのだと言う!

 

私が今までに来たことはあるのか尋ねると、
矢沢さん、まだない!
でもいつ来てもおかしくないと言う。

 

Gさん、考えすぎだよと、

 

私、いつもどこに隠してるんですか?

 

矢沢さん、コンテール(ゴザ)の下。

 

そう私達囚人にはカンボジア語でコンテール、ゴザが1枚支給される。

 

私は未だに貰ったことはないが、
基本的に外国人は金を払わないとメイがくれない。

 

コンクリートの土間にそのコンテールを敷き、その上に薄いシーツと言うかブランケットを敷いて寝る。

 

所場代を部屋のリーダーに払うと広くスペースが貰える。


と言ってもゴザ1枚で、たたみで言うと1畳分だ、

カンボジア人は1枚のコンテールに2人で寝る。

 

私は今、カンボジア人と同じスペースに寝ている。ちゃんと場所代50$も払ったのに、、、 涙

 

矢沢さんはその寝ている下にコンテールを2枚敷いていてコンテールとコンテールの間にいつも隠しているらしい

 

なんか普通!
もっと違う隠し場所はないのだろうか?

 

でも今までに見つかってないのだから
大丈夫でしょう!と言うと

 

ん〜〜!心配なんだよねー


外部のポリスはビッチリ見るからね!

と、不安心配症の矢沢さんの本日のテーマでした。

 

私達がパゴダで話していると、
私達のチーフメイ、そうあの気に入らない奴がやって来て、なんだプサー行くと言ったからサインしたのに何も買ってないじゃないかと、嫌味を言って帰って行った!

 

歯を食いしばり
どこまでも〜! どこまでも〜!
って、感じで小さな声で叫んだ!

 

帰りがけにプサーに寄って水とお菓子を買ってわざとそのメイに見えるよに部屋に入ってやった!

 

なんて、幼稚な抵抗だろう。笑

 

部屋に戻って朝食、
最近はずっとマウが作ってくれているのだが、質素!
今日は魚と野菜のスープと目玉焼き

ん〜なんだかな!


Oさんの差入れの白菜のキムチとカクテキとかがあるからまだなんとか飯のおかずになるが、、

 

1人5$も払ってるんだからさー
もうちょっと工夫しようよ。
みたいな!

 

昼寝が終わりダンボールで作ったオセロをGさんとやった。

 

Gさん将棋以外はいまいちみたいだ。

私の連勝で終わった。


その後、将棋をやった。

当然Gさんの連勝で終わったのは言うまでもない! 涙

 

将棋もオセロも碁盤の目になっているので、五目並べもできる。

 

実はカンボジア人は五目並べが得意だ
バーへ行くと四目並べだが、ゲームがあり版が縦になっていて丸いチップを縦に落として縦横斜めに四つ揃うと勝ちのゲームがあり、負けると1$払うか女の子にドリンク1杯ご馳走する。

 

彼女達はお客としょっちゅうやってるからかなり強い!

 

私の部屋の連中もカンボジア式の将棋?チェスみたいなのをいつもやっている。それかトランプだ。

 

私とGさんが五目並べをやっていたら
俺もそれ知ってると、言ってきて私と対戦することに、

 

対戦成績は五分五分でした。

 

良い暇つぶしができました。

 

夜になってまたアナイに電話したがつながらない、、、

仕方ない少し時を待とう!

 

鳴かぬなら鳴くまで待とうホーホケキョ

 

もしかすると、メイに没収された可能性がある。

 

きっと必ずまた違う方法でコンタクトできるはず。

 

絶対に大丈夫!
全ては必ずうまく行く!

願いが叶った。叶った。叶った!

 


1日が終わる

 

おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう

 

昨日から暑い、寝苦しい!

 

https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia