fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)21日目 2/28

21日目

 

6時起床

リーとダルマとOさんとモーニングコーヒー

 

今日は28日、今月も終わり、


2月だから余計に早い。

 

カンボジアはとにかく祭日が多くて

世界一じゃないかな?

 

2月は中国の旧正月があり、
なぜかカンボジア人も正月気分になり
正月を祝って多くの店が休みになる。


チャイニーズクメールが多いせいか

中国の行事が重なるとカンボジアの市場の物価が上がる。


チャイニーズマネー恐るべし!

 

昨夜遅くに日系企業のチップ工場の社長にも電話がつながった。

 

良かった!

日本のバイオマス発電所をやる某企業の社長も20日にカンボジア入りて
商談と工場視察を済ませたらしい。

 

近々、面会に来てくれると言うことで
電波が悪く切れてしまった。

 

とにかくビジネスの商談が進んでいることがわかって安心した。

 

点呼が終わり、時間が来て3人でプサーへ、矢沢さん達と合流!


昨日も今日もメンチャイが来てないらしい。


まだ退院できないらしので、

待つしかない。

 

私はfacebookに載せる原文を矢沢さんに渡した。それを日本の仲間に矢沢さんが送って、日本の仲間が投稿してくれる手はずだ!

 

あとは反響がどうなるかだ!


援助金が集まれば彼女達を早くここから出せる。


矢沢の部屋!
今日のテーマは朝フラフラするであった!

 

矢沢さんも朝起きて直ぐにモーニングコーヒーを一杯飲むらしく、
コーヒーを一杯飲むのにタバコを3本吸うのだとか、、、

凄い朝の一服が三服である。

 

フラフラするはずですよと言ったら


タバコは関係ないよと矢沢さん!
凄い自信満々に言い切る。

 

もうその後は何も言えない言わない!

 

矢沢さん、夜寝る前に飲む薬が多いのかなぁ〜

 

私、アッダン!カンボジア語で知らない、わかりませんと言う意味だ!


Gさん、少し減らせばと、、、

 

矢沢さん、指先が痺れるし、 朝フラフラするのはヤバイですよね〜と、


外のちゃんとした病院に見てもらった方が良いよねと聞いてくる。

 

Gさん、大使館に電話して来てもらえば、生命に関わることだからさー

 

矢沢さん、大使館はもう1年以上来てないと言う。

 

矢沢さんはカンボジアにある人権団体のリカドと言う所ともつながっていて
そこに日本人の担当者が居て、


2ヶ月に1回のペースで面会に来てくれるらしい。以前その担当者の女性に症状を話してあって、リカドから日本大使館にも連絡してあるらしが、
未だに大使館は来てくれてないと言うことだ。

 

外務省、結局お役所仕事か?


たとえ受刑者であっても生命に関わることに関しては対応して欲しい。

 

矢沢さんが言う、
矢沢さんがここへ来た頃の話でしょっちゅう大使館へ電話してたらしく


その時の担当者が警察上がりのバリバリで、その人に言われたそうだ。


外務省はお前ら受刑者にかまってるほど暇じゃねぇーんだ。


死んだら遺体ぐらい引き取りに行ってやらぁ〜と言われたそうです。

 

ただ、その人は口は悪いがいつも直ぐに対応してくれたと言います。

 

ここ最近の担当者は全然、来てくれないし対応してくれないそうです。

 

困った問題です。

 

自分の健康管理は自分でやらないとね!

 

とくにこのカンボジアの刑務所は病気になったら誰も助けてくれない。


のたれ死ぬだけだ!

 

そんな心配があるせいか矢沢さんは私達に一緒の部屋に来て、もし何かあった時に助けて欲しいんだと思う。

 

時間が来て矢沢さん達と別れて部屋に戻り、朝食、昼寝タイムといつもと変わらない1日が過ぎていく!

 

今日のおかずはマウが気を使ったかクメール料理が3品、美味しかった!

 

日中はかなり気温が上がってきて
暑い!


寝汗でバスタオルがビッショリになる。

 

Gさんはあまり水分を取らないせいか汗をかかないらしい。

 

私は水を沢山飲むので、

いつも汗をかいている。

 

午後からはGさんと将棋、
カンボジア人と五目並べ


夜は英語の出来るカンボジア人に
クメール語を教えてもらった。

 

毎日最低3単語を覚えようと思うも
新しい言葉を覚えると前に覚えた言葉を忘れてしまう。

 

ヤバイな、老化現象だ!

 

やはり語学は若い時にやるべきだと
思った。

 

1日が終わる

 

おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう

 


https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia