fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)58日目

58日目

今朝はメイに意地悪をされて部屋の中から出れない。みんなで抗議して外には出れたもののそこからまたプサーへ行くには門を出ないと行けないが、鍵がかかってて出れない。

何があったのか? 全くわからない?

リーダーのユーがメイに交渉してくれて私だけプサーに買出しに行けることになったが、既に8:45を回っていた。

急いでプサーへ向かったがほとんど売り切れ!カセットコンロ用のガス缶は特に売り切れるのが早い!

このガス缶が無いと何も料理はできない。だがら毎日みんなでガス缶の争奪戦が繰り広げられる。大概8時を過ぎると無くなることが多い。

ソバカンで唯一の良いことが早い時間にプサーに行けることだったのに、、
結局メイ達が金が欲しいから嫌がらせをして来るのだ、他の棟ではこんなセコイ嫌がらせはなかったが、ここのメイは何かにつけ金をせびってくる。

本当に乞食よりタチが悪い。

キッチン棟でガス缶が売っていると言うので、買いに行って来た。
このガス缶の中身は新品の5分の1ぐらいしか入っていない。

プサーでは1缶1500Rで売っているがキッチンで買うと2000Rする。

500R高くなる。このガス缶も何回も使い回ししてガスを補充して使っているために缶は錆び錆びでボロボロだ!

時々料理をしている時に破裂して爆発する。Dにいる時も1回あった。

ソバカンでは何回もある。
料理担当の私としてはかなりビビっている。揚げ物料理が多いうちはもし料理中に爆発したら大惨事だよ!

サバイバルな獄中生活を送っている。

iPodは結局電源が入らずで、KNの知り合いのメイに渡して外で修理してもらうことになった。

修理代約50$、メイに手数料20$だという。もし直らなかったらどうする?

直らなかった場合、iPodをまた持って来るなら20$の手数料、持って来なかったら金は一切かからないと言う。

詮索すれば直ったけど、直らなかったと言ってメイが他の奴に200$で売ればメイの丸儲け!

矢沢さんはそれはないよと言う!
不安心配症の矢沢さんが疑っていないで、私が疑り深くなって来てしまった

ヤバイ! いやこれは私にとっては良いことなのか?

今まで人が良くて騙されてばかり来た私にとってはまず疑ってかかると言うのは良いことなのかもしれない。

Gさんもああ言う世界にいたから色々な儲け話しがくるらしく先ずは裏を考える。疑ってかかると言っていた。

iPodは矢沢さんがシェアしてくれることになっていたが、これまたいつもの如く話しがコロコロ変わるのだ、

やっぱり自分専用のを買った方が良いと言う。

AB型の矢沢さん、朝と夜では言ってることが違う!
私も同じAB型だから言ってることがコロコロ変わると周りの人に言われていたから何となくわかるけど、

今の私にはとてもストレス!

Gさんは、ねっ!大変でしょ、これから2人で頑張ってね福井さんだって!

他人事〜、そりゃあと少しで居なくなる人は関係ないもんね!

それでも1年以上一緒にいた訳だからGさんも大変だったに違いない。

ただ一緒の部屋に居たのは数ヶ月だけだからな、私はこの先ずっと一緒になる可能性が!
いや、私が早く出所すれば良いのだ!

Dいわく明日はドラカー(裁判所)らしいから何かしらの進展があるはず。

でもメイには何も言われない。
また、この前みたいに当日の朝に言われるのだろうと思った。

矢沢さんに借りた本、龍馬伝がとても面白い、龍馬が社中を作って船で貿易を始めようとしている。海援隊の始まりだ!

何万両もする船を買うために龍馬が政治的、経済的に走り回り裏方を動かして翻弄する姿は何だか憧れるさまだ!

私もそう言う仕事が好きで、イベントなどの裏方に回り1つの作品を成功に導く、出来上がった時のあな達成感は何とも言えない。

それにハマったのが店舗の内装工事だった。当時は依頼主がネパール人がほとんどで、店のオーナーと物件探しのの段階から打ち合わせに入り外国人と言うこともあり、私の企画にある程任せると言ってくれて、デザインを描き図面を引き施工からメニュー構成から
スタッフ募集と宣伝広告、オープンまでをやらせてもらった。

出来上がった時の達成感と充実感はとても快感!だった!
要は仕切りたがり屋なのだ。

龍馬に話しを戻そう

当時の一両を現代の貨幣価値に直すと
2万円はする。

一隻の船が約15万ドルだから22億5千万円もする!

それを龍馬が藩や商人とうまく交渉して資金を捻出するところが豪快で面白い。そこには岩崎弥太郎も出てきて龍馬の金庫番として龍馬にいつも無理を強いられる。

薩摩と長州の同盟にも裏で尽力し国を動かす立役者となった坂本龍馬とはどんな男だったか?

タイムスリップ出来たら1番会いたい人物かもしれない。

「世の人は我を何とも言えば言え
我が成すことは我のみぞ知る」

深い、名言である!

確かに他人は何とでも言う。

結局は最後は自分、自分が決めるしかない。

自分で決めたのだから全ての責任も自分が持たなくては行けないて言うことだ。

てぇめぇ〜のケツはてぇめぇ〜で拭け

昔、ビーバップハイスクールのヒロシが、吐いた唾飲まんどけよ!
と言う台詞があったが、

確かに最近は自分の言った言葉に責任を持たない大人が多い気がする。

言ってる事とやってる事が違う人が私の直ぐそばにもいるが、、、笑、、、

とにも龍馬みたいに男気のある人間になりたい。


明日はDいわく3人で裁判所だアナイに会えたら良いな!



人気ブログランキングへ


おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう



↓↓↓ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります。

人気ブログランキング
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります












日経新聞本誌にて紹介された実績あり
【ドッグフード&おやつのサブスクリプションサービスNOLEBO】














https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia