fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)60日目

60日目

この5日間謎の腹痛と発熱に魘されてブログが書けずに死んでいた。

そうこのブログは4ヶ月遅れぐらいで書いている。今日は8/18日だ、日本は丁度、お盆が明けた頃だ。

私は13日の日曜日の朝から病に耽っていた。この状況ほまた、その日の日記が来たら書こう!

昨日のブログの続きで、
そうカードゲームやギャンブルの話だ

カンボジア人とカードゲームを日本人がやると必ず日本人はカモられると言う、それはカンボジア人同士グルになってイカサマをするのだと言う。

KMさんが1000ドル以上負けたのもイカサマを仕込まれたからだと矢沢さんは言う。

今回はミャーがどうやらその張本人らしいが昨日はGさんも50000Rぐらい勝ったと言っていたから、普通にゲームは終わったのだろう。

そして私が何故、麻雀以外のギャンブルを止めたかだが、、、、

それは麻雀以外の賭け事は自分以外の人間がそれをやってその人に賭けるからだ。
競馬は馬と騎手、競輪は自転車と選手のように自分の力ではどうにもならないものばかりだ。

ギャンブラーに言わせれば入念に下調べをしてありとあらゆるデータを元に自分が予想するのだから自分の力だと言う人もいるが、結果として勝てば良いが、負ければ馬の所為にしたり騎手の所為にしたりと他人の所為にして自分を正当化する。

そこへ来ると麻雀は全て自分の実力次第だ!その場の空気、流れを読み誰にツキが回って来ているかなども読み、リーチをかけるか?ダマで上がるかなど、全て自分で決める。勝っても負けても自分の所為!

しかも場所を取らず仲間が4人集まれば老若男女問わず直ぐに始められる遊びは他にはないのではなかろうか、、、
しかも頭と指先を使うから呆け防止にもなる。

唯一悪いのは徹夜麻雀をしたりタバコを吸う人には本数が増えて体に悪い

私も以前は仕事が終わってから始めるから朝までなんて言うことがしばしばあったが、健康を考えれば白昼に野外でお天道様の下で、コーラでも飲みながらやれば最高に気持ち良く健康にも良いのだが、、、

麻雀を知らない人には全くなんだかわからないだろうが、、

要するにギャンブルで負けた時にあの選手があそこでどーのとか、スタートが遅れるもーんとか、仲間との話しのネタになるから良いのだろうけど、

負けたのを人の所為にするのが私は嫌で、ギャンブルは麻雀だけにした。

麻雀は本当に自分の実力次第だし、
頭と指先を使うから老人には特に良いと思うゲームだと言うことでした。

以上、カンボジアプレイソー刑務所
麻雀遊戯研究会のレポートでした。

そうだ、ここには中国人が沢山居るから麻雀パイが入らないかな?

そしたら本場中国四千年の歴史を持つ中国人と麻雀が出来るのに!

韓国チームのとこには囲碁の版と白黒の石がある、さすがKN太郎だが、

中国人チームはお金いっぱい持ってるんだから麻雀パイをポリスに言ってこの中に入れて貰えば良いのにと他力本願する今日この頃でした。

今日でここへ来て2ヶ月が過ぎた!
今日は土曜日、
Dは来れるのだろうか?

朝から外が騒がしい?
外部からのチェックか?

20人ぐらいの囚人が呼び出されて外で整列している。

聞けば今日は隣のパゴダで、チャンワン(所長)も来て外から坊主も沢山来て拝むらしくなんかの模様しがあると言う、だからそれが終わるまで外へは出れないし自分の場所から動いてはいけないと言う!

プサーに買い出しに行けないじゃん
明日は日曜日だから今日は2日分を買わないとなのに!

矢沢さんどうします?

仕方ないですよね〜出れないんじゃ

終わるまで待ってそれから行くしかないとなったが、
果たして品物があるかどうかだ!

私は朝から熱っぽく頭が痛い。


結局外へは出れずに朝飯はインスタントラーメンをミーチャー(焼きそば)にして、野菜とライスを混ぜてミーバイチャーにして食べた。 旨し


その後しっかり昼寝した。

午後になってもDは来なかった。
本当に来れるのか本当に心配になって来た


プサーは午後から休みだと言う!
明日は日曜日、参った食材の買い出しができなかった。

今日は4月8日、来週の13日からは
チョーチュナム!クメール正月で、
プサーも4日間休みだと言う!

食べる物、どうすんだろう?
この暑さでは、全部腐ってしまう!

矢沢さんに相談するも何とかするしかないですよとしか返って来ない、
今まではどうしたんですか?

矢沢さん
何とかしてた!

私も諦めて何とかなるさ!
考えるのをやめた。

夜になって矢沢さんが私の為を思ってまた色々話してくれたが、、、

最近、何度もうざい、ポリスとの付き合い方や、カンボジア人達との付き合い方やら、私が俺もガキじゃないから大丈夫ですよと言うと、、、

必ず福井さん甘いよ!
ここは刑務所ですよ、そんなに甘くはないと! 確かに私の知らないことがまだ沢山あるし、矢沢さんには色々本当に助けてもらっているが、、、

その不安心配症を人にも押し付けないで欲しい。

私はそれについてはそんなに深く考えないから、大丈夫!心配ご無用と言っても、不安心配症の矢沢さんは自分本位の考え方を人に押し付けると言うか聞いてくる。

そしてその度に言ってることが変わる

今回もiPodの件で話しに来た。

この前は俺は親に毎日メールしてるからそのやり取りとあとはfacebookは止めたから、メールチェックぐらいだし、矢沢永吉の音楽を聴くぐらいだから夜8時以降は福井さんが使って良いと言っていた。

今日はモデムを充電してその後、保管するのはどっちがやるかとか、

メイのチェックが入るから隠すところをどうするかとか、不安心配症になってしまったらしい。

やっぱりiPodとか持っているとメイのチェックを気にするのがストレスだから中国人に売っちゃおうかなとか言い出す。

その話しを聞かされている方がストレスになって来る!

私がそんなに嫌なら私が保管して隠しといてあげますと言うと、、、

見つからない自信があるかと聞くから
少なくとも矢沢さんよりは見つからないと思いますよと言った!

そう矢沢さんはいつも自分の寝ている下のコンテール(ゴザ)2枚の間にただ隠しているだけだ。

メイにコンテールをめくられればすぐに見つかってしまう。

私はiPodが壊れるまではミャーに預けて隠させていた。

ミャーは携帯電話をいつもトイレの空き缶を貯めて置く袋に入れいる。

リーダーのコーンチャウのミャーにはチェックがいつ頃入るか情報が回って来るのだ

私はミャーに10$小遣いをあげてミャーに隠させていたのだ!

矢沢さんはカンボジア人に預けておいて大丈夫?と不安心配症!

私はお金やってるし自分達のも一緒に隠してるんだから大丈夫でしょと言うと不安そうな顔をしていたが、じゃ俺もそうすっかな、だって!

これで一件落着!

今、矢沢さんにiPodを売られては私が1番困る。まだ裁判費用も集まっていない、主だった仲間全員とも連絡が取れていないでは、お先真っ暗だ!

壊れたiPodも直るかどうかまだわからないし!

と言うことで約束通り8時以降からGさんと私にiPodを貸してくれることになった。

めでたしめでたし!

だったのもつかの間、、、、


また、明日!



人気ブログランキングへ


おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう



↓↓↓ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります。

人気ブログランキング
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります












日経新聞本誌にて紹介された実績あり
【ドッグフード&おやつのサブスクリプションサービスNOLEBO】














https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia