fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)65日目

65日目

昨夜は読書にハマり1時過ぎに寝た。
にもかかわらず早起きをした。

今日からiPodとmodemをしっかり梱包して点呼の前にミャーに渡して隠してもらうからだ、

今日に限って6時半に点呼が始まった。何かあるあかと思ったが何事もなく終わって、早くに外へ出れたので、
速攻プサーへ行った。

そう明日からクメール正月、チョーチュナムのためにプサーが連休になるから早く行かないと混雑して何も買えなくなるからだ


今日はトンカツを作ることになっていた。韓国、中国チーム、そしてメイにもご馳走を振る舞うことになっていた

矢沢さんのおごりだ!

以前に白金の女神様からお金が振り込まれたらおごってくれる約束になっていた。それが今日になって、矢沢さんのリクエストでぶ厚いトンカツが食べたいと言うことだったのだ!

大量に食材を買い占めて部屋に戻って早速、料理の準備にかかった。

連休中の食材のストックは韓国と中国が共同で使っているどデカイアイスボックスへ入れてもらえる事になった。

普段はシャワーを浴びる用に水を貯めてストックして置くポリバケツ、
元々はペンキが入っていたバケツに氷を入れて食材をストックして置くのだが、元来保冷車ではないために直ぐに氷が溶けてしまう。

カンボジアは氷はめちゃめちゃ安い
ブロック氷でもクラッシュ氷でも1キロ1000Rだ日本円で30円だ!

この刑務所の中ではクラッシュは無く
ブロック氷だくで、自分が欲しい分の金額を言うと長くデカイ氷を適当に切ってくれる。

それを袋に入れて棒でぶっ叩いてクラッシュ氷にしてアイスコーヒーなどに入れて飲む!

矢沢さんとプサーでかき氷を売れば儲かるのにと話したこともあった。

食事の支度をしていると矢沢さんがシャワーから出てきてションベンが赤い
血尿が出たと騒ぎまくっている。

また、心配の種が増えた!
折角、iPodをポリスからジャップされる心配の種が消えたのに、今度は血尿、当分このネタが続くだろう。

GさんはMAOさんから美味しいお菓子をもらって食べたらしく、
ご機嫌さんで、なんか俺Sになって来たとか言って、矢沢さんをいじめちゃおうと、やんちゃなガキ大将のような顔になっている。

矢沢さんに血尿が出た!
そりゃヤバイよガンだよガンとか言って、直ぐに外の病院に診てもらった方が良いよと矢沢さんの不安心配症を倍増するような事を言う。

矢沢さん、超深刻な顔になって、
ヤバイですよね?

Gさん、ヤバイよ!

矢沢さんメイに言ってこの中の病院に行って来ると言い出す。

そのやり取りが面白くて笑ってたが、

見かねた私が、矢沢さんに本当に血が出たのか聞いた。

矢沢さん、確かにいつもとは違うションベンの色だったと言う!

私は毎朝矢沢さんが飲むエナジードリンクのせいで黄色くなってるんじゃないかと話したが、
矢沢さん、俺は毎日ウンコとションベンの色を確認してると、健康のバロメーターだからと言う。

今日のは確かに赤っぽかったと言う!

こうなってしまった矢沢さんはもう手がつけられない。

自分が納得するまで心配を止めない。

私は諦めてじゃぁとりあえず病院に行って来た方が良いと言った。

矢沢さんは血尿が出たって英語でなんて説明すれば良いと聞いてきた、

私達は知らないよと、あしらう!

Google翻訳で調べるしかないですよ
と言うと、夜まで待てないと言って
KNに聞いて来ると立ち上がってスタスタと行ってしまった。

ややもすると矢沢さんが戻って来て

ノート1枚にビッシリ筆記体の英語が
すらすらと書かれたのを持って来た。

矢沢さんKNは凄いね流暢に英文を書いてくれたよと、、、
ついでだから悪い症状を全部書いてもらったと言う。

指先の痺れ、朝フラフラする、脳梗塞ではないか?指先の痺れ、血尿が出た
指先の痺れなど、、、、、笑

それを持って病院へ行った!

Gさんはいじめまくったのか上機嫌でご満悦!

矢沢さんが病院から帰ってきた。
当然、この中の病院では診察などできるわけも無く、血圧を計って痛み止めの薬をもらって帰ってきただけだった。

ここの医院長が言うには血圧が高いと言っているそうだ!

それからは血尿が出る病気を私達に聞きまくって来る。

我々に聞かれても医者じゃないからわからないよと答えるしかない。

矢沢さんはfacebookで知り合ったカンボジア在住の薬剤師さんが友達で
いつもその人に相談しているらしい。

彼女はとても親切で、ウザい矢沢さんの質問をいつも丁寧に答えてくれているそうです。

今回も色々と相談にのってくれてるみたいです。

プロに聞きくのが一番だ、
矢沢さんは外の病院で検査して欲しいと言う!

その薬剤師さんはカンボジアで医者と名乗る80%は医師免許を持っていないと言うのだ! ギョギョギョ!

そこもかぁ〜!
またまたとんでもない国っぷり!

まぁ〜カンボジアだから仕方ないか!

で、済んでしまうから怖い!

とにかく当分続くであろう矢沢さんの心配の種が増えた一件だった。

ミャーに借りていたトラサップ(電話)
が壊れたらしい。

困った!私は彼女と電話できなくなるし、矢沢さんはmodemのSIMのチャージができなくなる。

矢沢さんとミャーと話し合った結果
新しい携帯を金を出し合って買おうと言うことになった。

携帯が50$、Bluetoothとアクセサリーが50$とポリスへの手数料が6万リエルかかると言う!

Bluetoothはいらないと言うとミャーがあった方が便利だと言う!

確かにここは電波がある場所が限られているから、Bluetoothがあると離れていても話せるから良いと思った。

矢沢さんは滅多に使わないけど、半分出すからと言っている。

矢沢さん50$、私が50$、ミャーが6万リエル出すと言う、今の私に50$の出費はでかいが、アナイと話せなくなるのを考えると背に腹は変えられない

仕方なく商談成立、ポリスに金を渡して明日には買って来ると言う!


昨日、今日とDに会えなかった。
明日からクメール正月、連休明けまで会えない。Dは本当に来れるのか?

ゆったり時間のカンボジアだが、
とにかく時間がかかる。

必ず全てはうまく行く、、、
そう心の中で何度もつぶやいた!



人気ブログランキングへ


おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう



↓↓↓ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります。

人気ブログランキング
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります












日経新聞本誌にて紹介された実績あり
【ドッグフード&おやつのサブスクリプションサービスNOLEBO】














https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia