fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)70日目

4月18日 70日目

矢沢さん外の病院へ行く!

朝から呼ばれてここプレイソー刑務所の提携病院で精密検査を受けに行った

Gさんと話した。
仮に人身売買の罪で刑期が決まれば
7〜15年、何らかの形でカットされて
最高2年に短縮、2年なんてあっと言う間だとGさんは言う。

確かにそうかもしれない過ぎてしまえばあっと言う間。

矢沢さんも最初は7年の宣告を受けて長いな〜と思ったけど、過ぎてしまえばあと1年、早く感じたと言っている

そうなのかな?この中の1年は何も変わらない。景色も毎日の生活もいつも同じ、朝6時に起きて7時過ぎにプサーへ買い出しに行き、パゴダでお祈り飯を作って11時にそれを食べて、1時まで昼寝、2時から外に出て運動して汗を流す。

部屋に戻って夕食の支度、
4時にそれを食べて、寝るまでの退屈な時間を本を読むか、iPodをする。
11時には寝る。これの繰り返しだ。

外に入れば色々な毎日がある。
1年もあればあったはずの店が無くなり、新しい店がオープンしてたり、
建設途中だったビルが完成してたり

路が舗装されたり橋ができてたりと

変化に飛んだ毎日が味わえる。

2年も経てば娑婆は凄く変わっているのだろう。

浦島太郎状態にならない様にしよう!

昨日のうどんと天ぷらをMAOさんにもおすそ分けした。

Gさんは真剣にキッチンでうどんを作って売れば良いのにと言う。

理由はうどんが売れば私の収入になり少しでも毎月の生活費の足しになるだろうと私のことを心配してくれているのだ、、、、

とても感謝だ、しかしこの中で商売を始めるにはチャンワン(所長)の許可を取らなければいけない。

そして毎月の売り上げの数パーセントをポリスに上納しなければならない。

基本ポリスにはただで食べさせてそれ以外に上納金と、まるで893だ!

昔、カンボジアへ来たての頃、
カンボジアにマフィアはいるのかと聞いたことがあった。誰がカンボジアのマフィアはおまわりと政府だと言われたのを思い出した。

確かにその通りだと思った!

この中は特にその縮図が現れている。

持ち物検査があり没取された携帯電話やiPodなどは一旦officeに集められそれをまた横流しして囚人達に売るか外のショップに売りさばいて金にする。

その金をまた上の人間が吸い上げると言うシステムになってある。

全く呆れた話である。


午後になって矢沢さんが外の病院から帰ってきた。

血液検査とCTとエコーをやったらしい。脳には以上なし血栓も見つからなかったから脳梗塞は大丈夫だと言われたらしく、ひと安心、ただエコーで腹部に2つの影が見つかったらしい。

それがこの前から血尿が出る原因で尿管結石ではないかと言う!

それ以外は血圧が以上に高いと言われて大量の薬を買わされて帰ってきた。

とりあえず緊急性のある病気はないみたいで良かったが、、、

本人は納得していない様子で、ブツブツ言っていた。

GさんがMAOさんの所へ行って来たらしくうどんが美味かったと言っていたそうで、リンゴを2つもらって帰ってきた。

私は髪の毛が伸びてうざいので、
ミャーに髪を切ってもらった。
髪を切るのはここへ来てから2回目だ

最初は来て直ぐに無理やり丸坊主にされた。今回も丸坊主にした。汗をかくしとにかくシャワーする時に短い方が楽で良い。

ミャーはバリカンで刈ったあとハサミで整えと、一枚刃のカミソリで髭をあたってくれて襟足もちゃんとそってくれた。

しかも彼は左利き、とても器用で丁寧だった。

いつもの奴の雑な行動とは裏腹だったことにビックリした。

どこで覚えたのか?
カンボジア人は本当に手先が器用だ!

眉毛も整えてキリッとした顔になった

KNはまだメンチャイの所へDのことで催促には行ってない様子、
矢沢さんも自分のことで精一杯だから
Dのことは後回し、こうなったら自分で何とかするしかないと思った。

Gさんはmy トランプを買って、
早速夕方からトランプゲームが始まった。朝方までやっていたらしく

Gさんが胴元で今回はトータルで200$ぐらい負けたらしい。

私はiPodで、facebookのアカウントができたので、友達を検索してどんどんコンタクトを取り始めた。



人気ブログランキングへ


おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう



↓↓↓ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります。

人気ブログランキング
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります












日経新聞本誌にて紹介された実績あり
【ドッグフード&おやつのサブスクリプションサービスNOLEBO】














https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia