fukufuku813’s blog

カンボジアのあんなこと、こんなことホットな情報をブログを通じて配信して行きます。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)71日目

4月19日 71日目

いつもと変わらない1日が始まる

Gさんが言う、福井さんはもっと自分を前に出してこの中ではずぅずぅしく生きないとみんなに付け込まれると言われた。確かにその通りなのだが、

私はその出し引きが下手くそだ!
リーダーはある意味自己中で強引なところがなければならない。

Gさんを見ていると昔MLMをやってた時のリーダーにを思い出す。
凄く似ている。
Gさんとも話したがこの年になってはそうそう性格を変えることは難しい。

変えられないなら演じれば良い。
のだがついつい人の目を気にしてしまう。悪い癖だな!

午後になって矢沢さんがofficeに行ってPC打ち込みのポリスにDの移動日はいつか?聞いてきてくれた。

まだ、上の者から言われていないからわからないと言う。
そのポリスには20000Rのチップを既に払ってある。

あとはやはりKNがメンチャイの所へ行ってもう一度頼み込むしかない。

今週の土曜日に来なければ、もう一度日本大使館に連絡するしかない。

この中は様々な人間模様が存在する。
人種も様々だ。

私のエリアは韓国人、中国人、インド人、バングラデシュ、マレーシア、ミャンマーあとはカンボジア人がほとんどだ。言語も多種多用、刑務所だけどコミニュケーション能力が必要とされる。言葉は英語が大体通じる。

カンボジア人はほとんど英語が話せない。交通違反で来る奴以外、ムショに来る奴はアホばかり。

だがカンボジア人は数字だけは強い
トランプでも勝負けの計算は半端なく早いし、プサーでも暗算でポンポン計算する。しかも数字の記憶力も半端なく凄い。

来たばかりの時に外に電話をしようとプリペイドカード3$するのをポリスから買って公衆電話でかけようとしたがかけ方がわからない。

部屋の奴に聞いたらかけてくれた。
その時に言われたのが12桁の暗証番号を人に見られると覚えられて使われてしまうから気を付けろと言うのだ。

一瞬にして番号を暗記して覚えているのだ、私も何回かボーに頼んで大使館へかけてもらったが、大使館の電話番号をボーは既に暗記している。

3$で3〜4分しか話せないプリペイド




この計算の速さと数字の暗記力を活かしてパソコンを覚えればカンボジア人は今後ITの世界でインド人を抜く能力を発揮すると思う。

しかもリエルとドルを混合して計算をするのだがら大したものだ!

夜はアナイに電話しようと思いミャーに電話を使うと言ったら違う奴、
水奉行のミャーの上司みたいな奴がいて、彼の名前はスマィ!

そいつが使っていると言うのだ、

俺達が買った携帯電話だぞ、
何で勝手に使ってんだよ早く持って来いと言うと、渋々と取りに行った。

人間模様の一部、力関係があるために
ミャーはスマィに逆らえない。
ボーはミャーに逆らえない。
みたいなのがある。

それは仕方ない部分もあるが、
俺達の携帯だから使いたい時に使えないのはストレスだ、矢沢さんにそれを言うとやはりカンボジア人同士の付き合いがあるからあまりうるさく言って憎まれない方が良いよと言われた。

仕方なくここは我慢した。

その後アナイにかけたが繋がらない。
いつも話し中だ!

何だかモヤモヤした1日の終わりになった。


人気ブログランキングへ


おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう



↓↓↓ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります。

人気ブログランキング
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります












日経新聞本誌にて紹介された実績あり
【ドッグフード&おやつのサブスクリプションサービスNOLEBO】














https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia