fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)72日目

4月20日 72日目

朝から暑い、1年で1番熱い時期だ!

こう暑いと何もやりたくなくなる。

やはり暑さに慣れてるカンボジア人とかは熱中症とかないのかな?

日本だと必ず熱中症で何人かは死ぬ

この中では扇風機もない人が沢山いるのに普通に昼寝をしてるし、
さほど汗もかいていない。

やはり生まれた時から暑いから体質がそうなっているんだろうな。

汗っかきの私はとにかく汗をかく!
昼寝のあとはシーツ代わりに敷いているバスタオルがびしょびしょになる

その分、水も沢山飲む。
それに比べてGさんは水もあまり飲まないし汗もさほどかかない。

やはり体質が人それぞれ違うからだろうな。

朝プサーへ行き買い出し、
今日はパエリアを作ってみようと思って、エビやイカなどシーフードを買ってきた。

カンボジアの米はインディカ米で長米だから日本の米みたいに粘りがなくパラパラしているからチャーハンやスープカレーによく合う。

昔、日本でも冷夏で米不足が深刻な時があった。その時はタイからタイ米を輸入して賄ったのだが、日本の米と違って普通に炊くと硬くて食べられないと不評だった。

私はアジア料理が好きで良くインディカ米を使っている店に食べに行っていた。

現在はインディカ米を日本で買おうとすると日本米の1.5倍はする。

カンボジア政府も米の輸出高を増やして国益を上げようと頑張っている。

カンボジアの人口は1500万人弱で、
80%が農民、主流は米だ。

昔、ネパールへ視察に行ったことがあったが、ネパールも産業がなく90%が農民と聞いた。その時は地元の人材派遣の会社と提携して人材を日本へ送りだす算段をするためと、

おっと人身売買ではないですよ。涙

ネパールの農業にビニールハウスを普及させてトマトとイチゴ栽培をするために視察に回ったが、クワを持って畑を耕しているネパール人の側でオーナーのバングラデシュ人が携帯電話片手に誰かと話していると言う光景を目にしてとても不自然さを感じたことがあったけど、、、、

カンボジアも田舎に行くとそんな光景を目にする。ただカンボジアは凄いハンドルの長いテーラーを結構見かける

話は戻り、パエリアはメッチャ好評で
矢沢さんは刑務所の中でこんなハイカラなもんが食べられるとは思っていなかった。

と、涙を流して喜んでくれました。

いつもお世話になっているので、
私のできるせめてもの恩返しです。
と言うと矢沢さんはGさんが帰ってしまうと2人きりになるから質素なご飯で良いですよと言う。

そうなのだ、あと半月もするとGさんは出所する。当分はカンボジアに居るらしいが、その後はまたビジネスで海外を周るらしい。

Gさんもカンボジアに婚約者が居て
今回はその彼女の妹さんの結婚式に参加するために来ていた所を捕まってしまったらしい。

しかも彼女のお父さんはポリスときたから面白い。ジャパニーズマフィアとカンボディアンマフィアの融合や〜〜

手を組めば完全無欠のロックンローラーではないか!
このくだり、昔の人ならわかる。

神様は面白い引き合せ、縁を与えるね

縁は異なもの味なものと言うが本当に面白い。

午後になり矢沢さんとメンチャイの所へ行くことになりofficeへ行った。

メンチャイも丁度よく居てDのことを再度お願いした。

今回はメンチャイもわかったと、
何とかしてやると言うリアクションだった。やった良かった!

でもDが来てみないとまだわからない

心配症、矢沢にならなくては!

一先ず安心、今週の土曜日に来れれば良いが、、、

夜はカンボジア人の1人が来てトランプの手品を披露してくれた。

彼はもう直ぐ出所らしく、スタイルもルックスも良い。全身にタトゥーが入っている

するとボーも俺も手品できるよと披露してくれた。

本当にカンボジア人は手先が器用で、
芸達者だ。この人達を集めて劇団?
サーカス?シルクドソレイユ?

みたいなパフォーマンス軍団を作ったら世界を興行して周れるのではないかと思う今日この頃でした。



人気ブログランキングへ


おやすみなさい愛する人
今日も1日全てに感謝!
ありがとう



↓↓↓ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります。

人気ブログランキング
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると獄中生活の励みになります












日経新聞本誌にて紹介された実績あり
【ドッグフード&おやつのサブスクリプションサービスNOLEBO】














https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia