fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

久しぶりのブログ

いやー
2ヶ月振りです。

と、言うのはフンセン発言によりムショ内の不法所持の通信機器類を徹底検査して取り締まれのお達しに、3月頭から連日の厳重チェックがあり、容易にスマホが使えずに外部との連絡も取れない状態でした。


各部屋には公衆電話もあるのですが、
それも使用禁止!

カンボジア人も家族と連絡が取れず大変ですが、俺たち外国人はもっと大変!

外部と連絡が取れないと言うことは一切お金が工面できないと言うことなんです。

カンボジアの上層部は何を考えてるのやら

俺たち外国人に死ねと言っているのか


俺の部屋には中国人の若いやつ2人とナイジイェリー1人が居て、

その中国人の若いやつは俺の息子と殆んど変わらない年、1人が30でもう1人が22歳

若い方が少しだけ英語が話せるからコミニュケーションが取れる

最初は部屋のリーダー達と一緒に飯を食い
高い金を払って、喰いもんにされて
金を巻き上げられていたので、

見かねた俺が愛の手を差しのべた!

そして一緒に飯を食う事に!

マスターシェフの俺にとっては中華だろうが洋食だろうがお茶の子さいさい!

二人ともメイウェイ(美味しい)と言って食べてくれている。

おかげでクメール語に続いて中国語まで話せるようになってきた!

50過ぎて語学力が上がってもと思うが、、

人生、無駄なものは何一つ無し!

良い経験をさせてもらっている

そして劣悪な生活は続く、、、、



↓↓↓ランキン参加中↓クリックして頂けると獄中生活の励みになります!



人気ブログランキング