カンボジア情報.com番外編(獄中日記)26日目3/5
26日目
6時起床
今日は日曜日、みんなゆっくりモードで、7時過ぎまで寝ている。
モーニングコーヒータイム
リーとパンダとこうして朝のコーヒーを飲むのもこれが最後だ!
今まで毎朝コーヒーを入れてくれた
リーありがとうな!
元気で出所しろよ、
そして今度はちゃんと彼女を作ってやらしてもらうんだぞ!
パンダもありがとう!
D-2最後の日曜日を迎えた。
日曜日はみんな仕事がないから2階の連中もみんなゆっくりしていて、
全てがまったりムード。
いよいよ明日に移動ができる。
矢沢さんに頼んであった
Gさんと共同で買うiPod5も既に見つかっていて、予約済みだ。
これでソバカンへ言って外部と連絡が取れる。日本の家族にも無事だと言うことを伝えなくては、
父母は心配してるだろうな、きっと何やってんだお前はと叱られるだろうな
息子は元気だろうか?
声が聞きたい。
今回の事件で色んな人に心配と迷惑をかけた。
本当に申し訳ない。
早くここを出て元気な姿を見せなくては。
Gさんは以前iPodがあった時にカンボジアに居る仲間に早く出れるように頼んであったらし!
Gさんいわく来月には出れると言っていた。
矢沢さんは早く出れると言いながらもう1年以上居るじゃないですかと、
心なしか嬉しそう!
矢沢さんの刑期はあと1年2ヶ月
少しでも同じ日本人と一緒に居たいと言う気持ちの表れだろう。
午後になって気晴らしで3人で中庭に出るも、5分で部屋の中へ戻れと
最後までチーフメイに嫌がらせを受ける。
きっと私達が明日からここを居なくなるのを知っていてワザと意地悪をしているに違いない。
まぁ〜これが最後だから気にしない
気にしない!
お疲れ様〜〜
日中はかなり気温が上がってきている。多分35°C以上はある気がする。
来月にはもっと温度が上がる。
今までは何故か4月は日本へ行っていてカンボジアの1番暑い時期を経験していなかった。
それが今年は刑務所の中で経験するとは思ってもいなかった!
カンボジアは今、高度成長期で外資からの資金が流れ込み高層ビルの建設ラッシュだ!
私が捕まる前も至るところでビルの建設現場があった。
きっとこの2、3ヶ月だけでも見違える程、街中が変わっているんだろうな
中でもトンレサップ川とメコン川の合流地を埋め立てて作ったダイヤモンドアイランドと言うところは中国と韓国の企業がこぞってビル建てていた。
その中で目立っていたのがあのサンズと全くデザインが同じ屋上に船型のプールが浮かぶビルを中国企業が建てていた。
さすが中国!
デザイナーは全く形が違いますよと言ってるらしいが、
完成写真を見る限りゴイクニャ(日本語で同じ)しかも人手不足で現場監督はまだ大学を出たばかりの新米が見てるのだとか、、、
いくら地震がないカンボジアだからと言ってもあまりにも危険すぎる!
そうこの国は地震がない。
日本みたいに耐震対策などしなくても良いのだ!
まぁ〜建築基準法があってもそんなもの全く機能していないけど、、、
以前、アンコールワットを見に行った時に見学ツアーのカンボジア人が言っていた。
カンボジアは地震がないから古いもので9世紀に建てられた遺跡がこうして今も残っているのだと、、、
日本みないに地震が頻繁にあったら
全部倒壊して、私達は仕事がなくなると言っていたのを思い出した。
とても日本語がうまくて自分でも考古学、地理学を勉強していてとにかく詳しい!
塔の高さが何で何メートルなのかとか
柱の本数や瓦のうねの数は何本だとか、何年もかけて数えたのだと言う。
アンコールワットへ旅行に行く際には
クロマーツアーズのソカーさんを指名すことをお勧めします。
ツアーデスクに日本人スタッフが居るから予約も簡単で安心です。
あまり日程に余裕のない人は午前中のアンコールワット見学の後にトンレサップ湖の水上生活見学と湖上から見るサンセットのコースがお勧めです。
とても夕陽が綺麗です。
以上、カンボジア情報でした。
4時に夕食を食べると何だか今日も終わったなと言う気持ちになる。
ここから寝るまでの時間が長いのですが、ここでの最後の夜をカンボジア人達とゲームをやって過ごした。
隣のオッサンごめん!
扇風機の風を感じさせてあげられなくて、また違う奴に頼んでね!
おやすみなさい愛する人達
今日も1日全てに感謝!
ありがとう