カンボジア情報.com番外編(獄中日記)22日目 3/1
22日目
6時起床
今日から3月!
モーニングコーヒータイム
いつもと変わらない朝を迎える
いつまで続くのか?
いつまで我慢すれば良いのか?
早く先が見えて欲しい。
7時の点呼が終わり時間が来て外へ
プサーへ行くために私達の名前が書いた紙にあの憎っくきチーフメイが中々サインをくれない。
紙には5人まで名前が書けるのでいつも私達3人と黒人、2人の名前を書いて持っていく。
メイにサインをもらいに行く役も特には決まっているわけではないが、
以前はGさんがさっさと行ってもらって来ていた。
それがあの始末書事件以来、Gさんは行かない、そして私に目配せを送る。
仕方ないから私が渋々行くとメイの野郎必ず人の顔をジロッと睨みつけてからサインをしだす。
最近はその黒人に行かせている。 笑
プサーで矢沢さん達と合流!
今朝はまだメンチャイは来ていないみたいだ。
仕方なく皆んなでパゴダへ、
朝のお祈りと体操をしてお茶タイム
矢沢の部屋
今日のテーマは輪ゴム!
以前の話しだが、私もGさんもまだここへ来ていない。
矢沢さんが日本人1人で居るころのこと、1人のカンボジア人と矢沢さん喧嘩。
その人は通信省とかの元No.2で汚職でこのプレイソー刑務所へ、
矢沢さんと同じ部屋だったころに些細なことで喧嘩になり、それからそいつの嫌がらせが始まったのだとか!
それは、毎日矢沢さんの周りにシャブが撒かれていたり、飲み物に仕込まれたりと、、、、
元々、不安心配症の矢沢さんどんどん精神的に追い詰められて、違う部屋に移ることにして、病院棟に部屋を変えてもらったらしい。
部屋を移ってからも嫌がらせは止まるどかろかどんどんエスカレートしていったそうです。
その時の開始の合図が輪ゴムなのだと矢沢さんは言う!
矢沢さんの周りに小さい輪ゴムが置かれりと、今から始めるぞと言う合図なのだと言う。
それ以来矢沢さんは輪ゴム恐怖症になってしまったらしく、
最近、矢沢さんの周りにその小さい輪ゴムが落ちているのか?置かれているのか?
誰かに何かを仕組まれるかもと言う
Gさんはあの事件はもうかたがついたはずだから関係ないよと言う!
そう、Gさんが来た時に矢沢さんは病院棟に居て毎日のように嫌がらせをされているとその事件のことを聞かさらたらしい。
その時Gさんが面倒だから嫌がらせをしている本人と直接会って話しをしちゃいなよと背中を押されて、
矢沢さんもそうだよなと勇気をもらって、ポリス立会いの下、直接本人にあって話し合ったらしい。
その時は矢沢さんの方から喧嘩について悪かったからと一方的に謝罪して
もう止めてくれと謝ったそうです。
その後嫌がらせはピタリと止まったと言っています。
矢沢さんの教訓はこの刑務所の中でカンボジア人とは絶対に喧嘩しないことだそうです。
そうなんです。
この中は99%がカンボジア人でポリスもカンボジア人、我々外国人がどんなにいきがっても勝てはしないのです。
その時はもう矢沢さん疑心暗鬼になっていて、食事や飲み水、コーヒーに入れられてるとか、プサーで買った新しいペットボトルの水にまで入れられてるとかもうかなり精神的にやられていたらしく、毎日のように大使館へ連絡していたらしいです。
いや〜しかし、この刑務所は凄いです。覚せい剤は手に入るはマリファナは手に入るはで手に入らないのは女ぐらいですね。
タバコも酒も飲める。
唯一SEXができないだけです。
矢沢さんは以前、この中に居る女刑務官を口説こうとしていいとこまで行ったらしいですが、、、 笑
シャブで捕まったヨーロッパ人は
毎日のようにムショの中でシャブをやっているそうです。
なんだかなあ〜ですよ。
本当に!
そんな事件があって以来、矢沢さんの輪ゴム恐怖症が日々続いているらしく
考え過ぎの感もありますが、
矢沢さんお大事に!
午後になって又、矢沢さんがメンチャイに会いに行ってくれたがやはり来てなくまだ体調が悪いみたいだ。
私達はアフタヌーンティーパーティーをD-1の中庭ですることに、、
そうなのだ最近、私とGさんは自分達の部屋D-2の中庭ではお茶をしない。
理由はあのチーフメイが居るからだ、
あいつが視界に入るだけでお茶が不味く嫌な気分になるからだ。
D-1の中庭は私達の所より売店が充実していて、食べ物もマウが作る料理より美味しくバリエーションがある。
だから最近の午後の自由時間はそこに居ることが多い、
しかもそこからは道を隔ててDが居るA棟があるので、運動場に出てきたDを見つけやすい。
夕方になって昨日電話が繋がった日系企業の社長さんが面会に来てくれた。
2〜3日中には行くと言っていたが、
早い!
さすが成功者はレスポンスが速い!
彼の話しによると日本の某企業の社長は来たが本質的な話しはまだで、
営業部長とは温度差があるらしく
契約もまだ交わしていないし、
いつからそのビジネスがスタートするかはまだわからないと言うことだった。
しかしわざわざカンボジアまで時間と経費をかけて来るのだから、その気がないわけではないし、前向きに考えていると私は思った。
話しが煮詰まるまでには少し時間がかかるが始まればビッグビジネス間違いなし!
と、取らぬ狸の皮算用をする今日この頃であった。
面会時間が終わる遅い時間だったので
少ししか話せなかったが、差入れも持って来てくれて、本当に感謝である。
社長はまた来ると言って別れた!
忙しい中来ていただきありがとうございました。
夜はGさんと矢沢さんの輪ゴム事件の話しになり、
Gさんいわくあれは矢沢さんの被害妄想だよと言う。
考えてもみなよどうやって新しいペットボトルの中にシャブを仕込むんだよと言う。
確かにそうかも、、、
俺が来たころは毎日その話だからさ〜
俺も聞くの嫌になって、直接本人に会って話しちゃいなよって言ったんだよ。
まぁ〜確かにペットボトルには大げさだけど、ポリスと手を組まれたら何されるかわからないよなあ〜と少し怖くなった!
Gさんの言った刑務所の中はたしかに戦場だ!
iPodが無くなってGさんも外部と連絡が取れなくなってかなり不自由だと言うことで私も外部とと連絡が取りたいので、2人で共同でiPodを買う話しになった。
明日、早速矢沢さんに探してもらうことに話しがまとまった。
1日が終わる
おやすみなさい愛する人達
今日も1日全てに感謝!
ありがとう