fukufuku813’s blog

カンボジアのあんなこと、こんなことホットな情報をブログを通じて配信して行きます。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)66日目

66日目人生初のカンボジアでの正月クメール正月をまさか刑務所の中で迎えるとは思ってもいなかったカンボジアでは3回の正月がある!1月のインターナショナル・ニューイヤー、2月の中国暦の旧正月、そして4月のクメール正月で、13日が大晦日、14日がお正月、…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)65日目

65日目昨夜は読書にハマり1時過ぎに寝た。 にもかかわらず早起きをした。今日からiPodとmodemをしっかり梱包して点呼の前にミャーに渡して隠してもらうからだ、今日に限って6時半に点呼が始まった。何かあるあかと思ったが何事もなく終わって、早くに外へ出…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)64日目

64日目昨日は何だか難しいことを深く考えさせられる1日だった。朝からメイのチェックが入った。 月曜日から続けて3日間、私達の所には来ないが、私達の反対側のカンボジア人達が標的にされている。 多分私達をビビらせて牽制してしるに違いない。 嫌味な奴ら…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)63日目

63日目朝一でメンチャイの所へ行こうとしたが、体調が悪く昨日から休んでるらしい。昨日の言葉が頭から離れない。 『私は一体何を一生懸命にして来たのだろう』答えはわかっていた。家族・パートナー・仲間とゆとりのある生活を送りたい、僕と一緒にいてくれ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)62日目

62日目モーニングコーヒーからのプサーへ 先週何も買えなかったから食材がすっからかんである。先週末もDが来れなかった。 本当に来れるのか?プサーへ行き買い出しの後、矢沢さんだけお茶してパンをかじっていた。Gさんは?と聞くともう行ったよ、 多分キッ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)61日目

61日目日曜日の朝、ゆっくり気分! 隣のGさんはもう起きていた。ボーが入れてくれたコーヒーを飲み 1日が始まる。昨日の夜は矢沢さんが約束通りiPodを貸してくれた。そこまでは良かったのだが、、、最初にGさんがメールチェック、 その間、ずっと矢沢さんが…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)60日目

60日目この5日間謎の腹痛と発熱に魘されてブログが書けずに死んでいた。そうこのブログは4ヶ月遅れぐらいで書いている。今日は8/18日だ、日本は丁度、お盆が明けた頃だ。私は13日の日曜日の朝から病に耽っていた。この状況ほまた、その日の日記が来たら書こ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)59日目

59日目朝が来た、名前を呼ばれない。 結局、裁判所へは行かず。プサーへ、Dも後から来て話しをした。どうやら7人の女達が裁判所へ行く日だったらしい。何のために行くのかわからないが 早く裁判が終わって欲しい。とにかく2人を早く外へ出さなくては 弁護士…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)58日目

58日目今朝はメイに意地悪をされて部屋の中から出れない。みんなで抗議して外には出れたもののそこからまたプサーへ行くには門を出ないと行けないが、鍵がかかってて出れない。何があったのか? 全くわからない?リーダーのユーがメイに交渉してくれて私だけ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)57日目

57日目 良い事が続いているhappyだ! 悪いことと言えば体が痒いことだ!Gさんも痒くて仕方ないと言うGさんはMAOさんにもらった塗り薬と飲み薬を使っているが痒い。 私はDからの薬を待っている。 毎晩、体が痒いのとモスキートとの戦いで寝不足だ。 昼寝をし…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)56日目

56日目 昨日の夜遅くにアナイに電話をしたら繋がった! 2/14以来の約1ヶ月半振りだった。 ここソバカンは電話の電波がある所が限られていて、リーダーの寝てる場所の壁側の一部とトイレの壁の上側にしかない ミャーが携帯を持っているので、何度か借りてかけ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)55日目

55日目 朝起きてモーニングコーヒータイム プサーへ行く用意をしていると外の奴がsusumuと呼ぶ声が、、 何かと思い行くと1枚の紙を渡された 見るとそこにはDからのメッセージが英語で書いてある。内容は私に会いに来たようだがここのポリスに追い返されたら…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)52日目

52日目 今日で3月も終わり日に日に暑くなって来ている。 昨日と同じパターンで、3人でプサーへ買い出し後にパゴダへ、、、 今日の献立は餃子とエビチリ、もちろん餃子は皮から作る。 暇だから最近では手の込んだ料理ばかり考えてたりする。 料理をしてる時は…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)54日目

54日目 今日は日曜日、ゆっくり寝てようと思っていても毎日習慣で6時過ぎには目が覚めてしまう。 ボーがコーヒーを入れてくれる。そのコーヒーにヌゥンパンを浸して食べる。朝のひと時である。 日曜日は基本的には私は外へは出ない 矢沢さんとGさんは日曜の…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)53日目

53日目 いつもと変わらない朝、、、、今日から4月に入った。あと7日でここへ来て2ヶ月が経とうとしている。 日本は春休みだなぁ〜桜も咲く時期だ! 本当なら彼女と姉ちゃんと日本へ花見に行くはずだった。 それがなぜかカンボジアの刑務所の中 予定は未定で…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)51日目

51日目 6時起床7時点呼 7時半外へ出てプサーへ3人で行って食材の買い出し後、お茶してパゴダへと言うパターンがここソバカンでの1日の始まりになって来た。 8時半、矢沢さんうんこしてシャワー Gさんは最近、キッチン棟に居るカンボジア人のじぃちゃんMAOさ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)50日目

50日目 6時に起床 ボーが入れてくれるコーヒーにヌゥンパンを半分千切り浸して食べて朝食代わりに。 今日は朝からチェックが入りそうな気配、リーダー達もザワザワしているが、何もなく終わった。 3人でプサーへ行き買い出しの後、私はDに会いにA棟へ、、、 …

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)49日目

49日目 6時起床 6時半に矢沢さんが起きる。 ボーが毎朝コーヒーを入れてくれる。 コーヒーやご飯を炊く水は井戸水を使う。沸騰させるから問題はないと思うけど、ここへ来てから体中が痒い!バドウェイ?(どうして?) そこが変だよカンボジア人のコーナーwhy …

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)48日目

48日目 昨日の夜は色々考えていた。 KNはポリスと仲が良いから多分あの手この手を使って今回の事件を逃れようとするだろう。 最初私は被害届を出して慰謝料をふんだくってやろうと考えたが、矢沢さんいわく彼奴は金なんか持ってないよ。 メンチャイにまで借…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)47日目

47日目 朝から部屋のポリスのチェックが入った 私達と矢沢さんは警戒していたためにiPodとmodemは見つからなかった。 どうやらKNがチーフメイに言ってチェックさせたらしい。 私達の場所近辺だけチェックした。 矢沢さんの隣に居るインド人が巻き添えをくっ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)46日目

46日目 6時前に目が覚めた。 と言うより、うとうとしたり起きたりでほとんど一睡もしていない。 部屋に1人黒人の患者が居て、夜中、うろうろ部屋の中を歩いたりトイレで水を汲んでいるのかなんなのか?水をバケツに汲んでは他に移す音が気になって全然眠れな…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)45日目

45日目 昨日の夜 !!!!!日韓戦争勃発!!!!! 朝飯が11時、夕飯が4時だとどうしても8時を過ぎると腹が空く。 と言うことでGさんの持っていたお茶漬けを食べることになった。 8時を過ぎるとほとんどみんなモスキートネットを張るので、矢沢さんは1人で…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)44日目

44日目 6時起床 昨夜はモスキートに悩まされて熟睡できなかった。 ソバカンは腰壁から上が全て鉄格子に金網なので、蚊が凄い入って来る そのために夜はモスキートネットを張って寝る。1人用のネット2つを縫い合わせて大きく1つにしたのを私とGさんで使って…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)44日目

44日目 6時起床 昨夜はモスキートに悩まされて熟睡できなかった。 ソバカンは腰壁から上が全て鉄格子に金網なので、蚊が凄い入って来る そのために夜はモスキートネットを張って寝る。1人用のネット2つを縫い合わせて大きく1つにしたのを私とGさんで使って…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)43日目

43日目 6時起床 点呼の前にFukui ドラカーと呼ばれたどうやら裁判所へ行くらしい。 と言っても服がないし、 心の準備もしていない。 Gさんも矢沢さんも裁判所用の服は持っていないと言う。 KM次郎に言って借りて支度して外へ出た。裁判所専門のポリスに付い…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)42日目

42日目 6時起床 私の右隣3列目に寝てる奴が朝の起床の合図の笛を吹く当番! いつもうるさくてビックリして起きる やっぱり1日の始まりの朝は気持ち良く鳥のさえずりか、可愛い女の子の声で起きたいものだ! 朝早起きしてトイレに行かないと直ぐに満員状態に…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)41日目

41日目 6時起床 7時点呼 7時半には外へ出れる。 そのままプサーへ行くとメッチャ空いている。食材も豊富にありこれは助かる。 今までは8時半にしかプサーへ行けなかったから人でごった返していてしかも食材が少なかった。 今日のメニューはGさんリクエストの…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)40日目3/19

40日目 6時起床 F棟の1 通称ソバカンの初めての朝を迎えた! 今日は日曜日なのでプサーは休み!だがここのメイはうるさくないので案外自由に外へ出れる。 私達の建物の北側にキッチン棟があるそこでここに居る5000人強の囚人の食事を作っている。 勿論作るの…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)39日目

39日目 6時起床 時間を待ったが結局名前は呼ばれずソバカンへの移動は諦めることにした。 次の手を考えよう、Dをこっちに呼ぶ算段をしなくてはならない。 Gさんとプサーへ矢沢さんは来ていない。必ず移れると言った以上、罰が悪くて私達に顔を合わせられない…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)38日目

38日目 6時に起床 さすがに今日はチェックは入らないだろう。 前回から見ると20〜25日周期で入るような気がする。 必ず日記につけてあるからこれも参考になる。 世の中の評論家と呼ばれる人のほとんどが統計学的に物事を見るらしいから やはり記憶より記録は…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)37日目

37日目 昨日の夜に前妻にメールしておいた返事が遅くに返ってきた。 息子は元気にやってるらしく安心した。 私がこんなことになってしまい生活費の送金が止まりかなり大変だと言う! それはそうだ、本当に迷惑をかけて申し訳ない。 早くここから出て何とかし…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)36日目

36日目 6時起床 ポリスのチェックがないか用心しながらリーとモーニングコーヒータイム 入り口を警戒しながら朝のひと時を過ごす。 今朝は何もなく時間が来てGさんとプサーへ行き矢沢さんと合流した。 移動に関しては私達はどうでも良くなって来ていて、作戦…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)35日目

35日目 やはり今日も移動はなかった! Gさんもすかっかり諦めモード。 気持ちを入れ替えて作戦変更考えた! 2人で払った200$がもったいないので、その金をそのまま使ってDを私達のこの部屋に呼ぶことにGさんと合意! GさんもDの作る美味しい料理が食べたいら…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)33日目

33日目 朝6時前に目が覚めボーとしてたら、親父とお袋の話す声が聞こえた。親父が俺を助けにカンボジアへ行くと言っているのをお袋が仕切りに止めている会話だった! 夢か現か現か夢か?奇妙な経験だった。 この年になって両親に心配をかけて本当に申し訳な…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)32日目 3/11

32日目 朝早くに目が覚めた! 今日こそ待ちに待った部屋を移る日だ! リー達と最後のモーニングコーヒータイム! 7時の点呼が終わって私達の名前が呼ばれるかと思いきや呼ばれる気配がない??? この前Oさんは朝一で呼ばれたのに? 時間が来て外に出てプサ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)31日目 3/10

31日目 今度は本当の最後の朝! コーヒータイムの後、時間が来てGさんとプサーへ、矢沢さんと合流する。 何やら韓国チームと食事のことで揉めているらしくその愚痴をGさんに吐いていた。 私が面倒なら私達だけ日本人チームで食事すれば良いのでは? と言うと…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)30日目

30日目 今日で1ヶ月が経った! 過ぎてしまえばあっと言う間 未だに裁判所からは呼び出しが来ない マウに食事を断ってしまったからプサーで売ってるバイサイチルク3000Rとヌゥンパンに野菜とカマボコみたいなのが挟んだサンドウィッチ3000Rとペットボトルの水…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)29日目3/8

29日目 今日は祭日らしい、 プサーへも行けず矢沢さん達にも会えずで、Gさんはずーっと寝ている。 私の場所は食事の準備のために調理場と化すためにゆっくり寝ていられなく起床とともに寝床を片付けなくてはならない。 行き場がなくなるので、元Oさんが居た…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)28日目3/7

28日目 6時起床もう2度とないと思ってたリーとパンダとのモーニングコーヒータイム! 何やら外が騒がしい? 隣の部屋が持ち物検査のチェックが入っている。 近々こっちにも入るだろう変則的にやって来るから油断ならないと言っても取られるものは何もないけ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)27日目3/6

27日目 6時起床朝からそわそわいつ名前を呼ばれるか? 7時になってOさんが呼ばれて引っ越し支度をして出て行った。 あれっ? 俺達は?Gさんと顔を見合わせて ??? どうなってんだ! 2人してイライラ! 8時過ぎてプサーへ矢沢さんと合流どう言う事? 矢沢さ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)26日目3/5

26日目 6時起床今日は日曜日、みんなゆっくりモードで、7時過ぎまで寝ている。 モーニングコーヒータイムリーとパンダとこうして朝のコーヒーを飲むのもこれが最後だ! 今まで毎朝コーヒーを入れてくれたリーありがとうな! 元気で出所しろよ、そして今度は…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)25日目 3/4

25日目 6時起床モーニングコーヒータイム 点呼が終わり時間が来て外へ出てプサーへ、矢沢さん達と合流してパゴダで日韓合流のお茶会! KNさんが私が行くとぶ厚いとんかつが食べれると凄く楽しみにしている。 午後にKNさんがメンチャイに話してOさんと同じ6日…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)24日目 3/3

24日目 6時起床モーニングコーヒータイム 今日はパンダの差入れのあったカステーラが出された。 カステラと言っても一口サイズになってるやつなんだけど、これがコーヒーに良く合う。 点呼が終わって時間が来てプサーへ矢沢さん達と合流。 矢沢さんがメンチ…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)23日目 3/2

23日目 6時起床モーニングコーヒータイム 点呼が終わり時間が来て外へ3人でプサーに行き矢沢さん達と合流してパゴダへ、 朝のお祈りの後の体操からのお茶会といつもと変わらない1日が始まる。 矢沢さんはもうこれを5年以上続けているからのサイクルが狂うと…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)22日目 3/1

22日目 6時起床今日から3月! モーニングコーヒータイムいつもと変わらない朝を迎える いつまで続くのか?いつまで我慢すれば良いのか? 早く先が見えて欲しい。 7時の点呼が終わり時間が来て外へ プサーへ行くために私達の名前が書いた紙にあの憎っくきチー…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)21日目 2/28

21日目 6時起床 リーとダルマとOさんとモーニングコーヒー! 今日は28日、今月も終わり、 2月だから余計に早い。 カンボジアはとにかく祭日が多くて 世界一じゃないかな? 2月は中国の旧正月があり、なぜかカンボジア人も正月気分になり正月を祝って多くの店…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)20日目 2/27

20日目 6時起床 リーとダルマとOさんとモーニングコーヒータイム! 今日で20日が過ぎた。 未だに裁判所からは呼び出しが来ないカンボジアのショートタイムって? 全てがゆっくりな国だから仕方ないが いつまで待てば良いのだろう! 私達はいつここから出れる…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)19日目

19日目 6時起床 日曜日、でも習慣で目が覚めてしまう 日曜日はみんな朝寝坊だ。 リーはしっかり起きている。 私は暑くて寝汗をかいたので、シャワーに入りスッキリ! なぜかGさんとOさんも早起きなのでみんなでモーニングコーヒーと思いきやみんなまだ寝てる…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)18日目2/25

18日目 6時起床リーとダルマとモーニングコーヒー 7時に点呼今日は土曜日、明日はプサーは休みなので、水を大量買いしておかないと。 8時半に外へ出てプサーへ矢沢さん達と合流してパゴダへ、 お祈りと体操!毎日の日課になっている。 段々とここでの生活の…

カンボジア情報.com番外編(獄中日記)17日目2/24

17日目 6時起床今朝は少し涼しく肌寒いぐらいだった リーとモーニングコーヒータイム 今日からGさんの直ぐ左隣の通称ダルマが一緒コーヒータイムに加わった! ダルマはあだ名のようにダルマみたいなまん丸の体型をしている。 リーダーとGさんの間に寝床をコ…