fukufuku813’s blog

カンボジアからお得な情報、ホットな情報を配信しています。

カンボジア情報.com番外編(獄中日記5日目)

5日目

6時起床

体が痛い!


昨日の腕相撲と硬いコンクリートに薄いシーツ1枚だけ敷いて寝ているために毎朝起きると体中が痛くて仕方がないのだが、腕相撲が余計に効いた!

 

喉が痛い!

ここへ来て5日、連日タバコの煙にやられて喉の痛みがピークに達している。

 

タバコを吸う人よりタバコから出る副流煙の方がガンになりやすいと以前
ためしてガッテンでやっていた。

 

タバコを吸う夫より吸わない奥さんの方がガンになったり、タバコを吸う家の猫がガンになったりと、、、

 

他人のふかしたタバコでガンになるくらいならいっそのことタバコを吸ってやろうかとも考えた。

 

私も昔はタバコを吸っていた。
10代の頃から25歳までだ。

 

25歳、1回目の結婚を機に一切止めた。

元々体に合わなかったのもあるが、
若い頃はカッコをつけて吸っていた。

 

その後、止めたり吸ったりしていたが
タバコに関しては百害あって一利なし

タバコを吸う人には悪いがお金を払って自分の体を不健康にしているなんて馬鹿馬鹿しい。

 

しかも日本ではほとんどが税金!

このプレイソーの中の人は9割の人がタバコを吸う。

 

今まで私の周りのカンボジア人はタバコを吸わなかったからカンボジア人はタバコはあまり吸わないのかと思っていたが、ここに来てビックリだ、

 

現在このプレイソーには約5000人強の人間が収容されている。


その9割と言うと4500人がタバコを吸う。将来はこのカンボジアも肺がん患者が増えるだろう。

 

ここでまたまたカンボジア豆知識!

 

カンボジアのタバコやアルコールの値段は?

 

カンボジアはタバコとアルコールは無税なのでとても安いです。

 

カンボジア産のタバコでブンドゥ?と言う名前なのかわからないがすっごい安いのがある。外の値段はわからないがこの刑務所の中は外より少し割高らしい。


それでもブンドゥは1箱700Rだから
日本円で約20円である。


10箱勝っても200円、
日本のタバコ1箱の半値以下だ!

原価はいくらなんだろう?

 

Gさんは不味くてと言うか軽すぎて吸えないよと言っていたが、、、

 

矢沢さんはそのタバコを1日に3箱吸うらしい。凄いヘビースモーカーだ、経済的には良いが体には悪い。

 

矢沢さんいわく暇だからついつい吸っちゃうんだよね〜!

 

その気持ちはわかる。
もし、私もタバコを吸っていたなら
ついつい吸っちゃうぐらい暇なのである。

 

他にも海外のタバコがある。
よく目なするのがキャメル、
1箱2500R 日本円で約70円

 

日本のマイルドセブンもある
1箱7000R 約200円と一気に高くなる

それでも日本の半額以下だ!

 

アルコールもビールはカンボジア産が350缶が1本2500R 約70円

 

レストランで飲んでも1$が相場である。

 

酒好きタバコ好きにはたまらない国がカンボジアかもしれない。

だから欧米人が多いのかもしれない。

 

今日は日曜日、

日曜日はプサー(市場)もお休みで
基本的に囚人は部屋から一歩も外へ出れない。

 

何と憂鬱な日なんだ、、、

 

私の今居る部屋はとても狭く10畳ぐらいの所に24人が生活をしているからぎっしりだ、、

 

汚い話しだが誰かがクソをするとその狭い部屋に匂いが充満する。

それが24回漂ってくる!

 

ん〜 くさっ!

 

トイレ、シャワーは一緒なのでこれまた順番待ちが大変だ、

 

しかも食事が終わるとその便器の所で食器を洗ってる。


棚も流しもないからじか置きだ!

 

最初はヤバイ腹を壊すと思ったが
ここへ来てまだ1度もウンコが出ていない。

 

元々環境が変わると便秘になるのだが
今回は相当環境が変わってるもんだから全然出ない!

 

そうそう私の世界一嫌いな蚊だが
そのトイレのためてある水の所にうじゃうじゃいる。

 

手桶で水をすくうたびにぶわぁっと
蚊が舞い上がる。

 

カンボジアで蚊に刺されてデング熱でやられたと言う記事を前に見たのを思い出した。

 

この刑務所の中で刺されて高熱が出ても大した治療などしてもらえそうにない気がする。

 

その時はお陀仏か?

 

悪いことは考えるのはやめよう

 

そうポジティブで行かないと、

と、思うようにしてもついつい悪い方へ悪い方へと考えてしまう。

 

刑務所と言う所はそう言う場所みたいだ。
矢沢さんも言っていたし、Gさんも言っていた。


懲役病と言うのがあるらしい。

 

Gさんに福井さんもそのうちわかるよと言われた。

 

私はそんなのわかりたくない。

何としてもここから早く出てやる

そう常に思うようにした。

 

私は成功者の言葉を思い出した。

人は強く思い願えば必ず叶うと!


そしてそれを何度も口に出して言うのだと言っていた。

 

脳科学の世界でも言われている。

 

右脳と左脳!
左脳は現在、右脳は未来を司ると、

そして右脳はバカだから騙しやすく
まだ実現していない物事でもあたかもそれが成ったように過去形にして口に出して言うと、それを聞いた自分の右脳が感知して具現すると。

 

昔し読んだ本、マーフィーの法則にも同じようなことが書いてあった。

 

そう私達はここから早く出た。
早く出た!出た!出た!

私達は助かった!助かった!

 

毎日、朝晩 呪文のようにつぶやこう!

 

ふと我に返り周りを見ると陽気にテレビを見て楽しんでるカンボジア人が居た。

 

うん、この人達には懲役病など無いな!

 

私はそう思い可笑しくなり少し気がまぎれていた。

 

土日のテレビはキックボクシングの番組が多くカンボジアの選手と他の国の選手の対戦があると部屋中、大盛り上がり!


中でもリーダーがボクシング好きみたいで、いつもはドシっと無口でぶっちょう面をしているのにカンボジア選手が勝つとヒャッホーと叫び両手を高く上げガッツポーズで踊りだす。

 

やっぱりカンボジア人はみんな陽気だ!

 

昼寝が終わって夕食までの間、
いつものように窓の近い場所にいたら
そこはいつも仕事でいないミィエンの席で今日は朝から彼も居る。

 

何やらやたらと話しかけてくる。


ほんの少しだけ英語が話せるみたいだ

格闘技の話しだ俺は元ソルジャーでボッカタオをやっていたと、

 

日本はサムライと言って来たから

日本は空手だよと話した。

 

私の友達が日本から来てカンボジアの軍、警察、政府の人間に教えてるよと話すと、俺はここを出たら警察官になると言っていた。

 

おい、お前は犯罪者だからなれる訳ねーだろと、カンボジア語で言いたかった。

後で聞いてわかったがどうやらなれるらしい。

 

オーマイガッ!

 

やっぱ何でもありのカンボジア

 

素晴らしい!

 

ある意味もと犯罪者が警察官なら
手口や心理がわかるから検挙率が上がるかも!

 

彼の年を聞いたら25歳!

私の最初の息子と同じ年だ。

しかも父親の年を聞いたらハーサップモイ(51)私と同じ年!

 

2人してなんだよ〜〜って感じになり

彼は私に日本語でオゥンポックは何て言うと聞いてくる。


クメール語でオゥンポックは父親ある

父だと教えた。すると今度はコーンプロは?

 

そうコーンプロは息子である。

 

ミィエンは私を指差しチチ、自分を指差しムスコと何度も繰り返した。

 

私にカンボジアの長男が出来た瞬間でした。

 

お互いに出所したらまた会おうなと約束をした。

 

その後、夕食

 

お茶会と1日が終わろうとしている

 

夕方4時の夕食から寝る11時までの時間が結構長い。

 

明日は矢沢さん達に会えるだろうか!

 

おやすみなさい愛する人達!

そして、、、

今日も全てに感謝!ありがとう

 

https://fukufuku813.wixsite.com/hage/blank-4


https://www.wim.asia